思考停止無視。

ちょっとだけでも考えてみる。

地方で生きるのは無理ゲー

90日以上更新していなくて広告が表示され始めたので更新します。 最近、世界征服を企んでいます。 もしくは、日本沈没でもいいかなっと。 一度全部リセットされたら良いのにと。 社会人生活が無理ゲー過ぎるのではないかと思っています。 甘えです。 正直地…

MacBookProかSpectre13で悩んでいる話。

私、パソコン大好き人間なんですけれど、最近持ち運び出来るサブのノートパソコンがほしいなと思っています。 メインマシンもノートなんですが、スペックを追求しすぎたゲーミングノートで、重いしデカイし、バッテリーもそんなに持たないので基本的に据え置…

コンビニバイトで地域一位の売り上げを出した私が断言する。コンビニはノルマをなくした方が得をする。

よくコンビニのノルマは厳しいと言われますが、 1人10本のノルマの中、自爆も身内へのお願いもせずに三桁売った私からすると、 ノルマこそ無駄だと言ってやりたいです。特定が怖いので本数やエリアは濁しますね。 www3.nhk.or.jp こんな記事が出ていまし…

タナトフォビア(死恐怖症)と向き合うこと。

あけましておめでとうございます。新年早々こんな話題はどうなのかと思いますが、私の持つ精神的な病(というより傾向)についてお話します。自分では病気とは思っていませんし、ある種の感性であったり、人生観や死生観のような特性、考え、理解に近いもの…

地方創生と、地方の就活生を支援することの矛盾。

地方創生と学生の就職活動に並々ならぬ関心を持つ私です。 地方に学生が就職し、満足して働ける在り方を模索する毎日です。 課題としては、 ・学生は「自分のやりたいことが分からない」が8割。 ・企業は「手のかからず黙って働いてくれる優秀な学生が欲し…

1つの記事で急激にアクセスが伸びた話

このブログは基本的に好き勝手書くだけで、SEO対策も、SNS対策もしてないですし、 誰かにみてもらう目的は無く、アクセスもごくわずかだったのですが。 当ブログのアクセス解析をどうぞ。 1日に10~30ほどだったアクセスが急に伸び始めました。 それどころか…

メルカリが売上100億円超えで黒字化、今後の行く末は?

フリマーケットアプリ運営のメルカリが売上100億円を越え、 営業利益約32億円、当期純利益約30億円と黒字化しました。 www.zaregoto-gakuen.com メルカリのサービスは、手元にある不要な物、売りたい物を、 スマートフォンで写真を撮り、金額や説明を入力す…

野菜の高騰で貧困若者の生活がやばい

こんにちは、若年層の貧困に喘ぐワープア男子です。 野菜の価格高騰が全国的に加速し、特に葉物に関しては中々値が下がりませんね。 野菜なんて普段はもやししか食べませんが、 他の野菜が高いから、みんながもやしを食べるので、 仕事が終わってからスーパ…

暮らしナビ(株)という会社のインターネット契約のチラシ

先月、このようなチラシが投函されていました。 暮らしナビ(株)という聞いたことの無い会社からの案内でした。 ポケットWi-Fiのようなモバイル通信が月々2830円だなんてなんてお得! 絶対裏があると思い、文字通り裏面をチェックしました。 【端末代金とし…

日本の借金を国民一人あたりと表現するのはおかしいですよね。

財務省が、日本の借金は約1062兆円であると発表しました。 この手の報道で、よく耳にするのが、このニュースにもある、 国民1人当たり約837万円の借金を抱えていることになる。 の部分です。小学生の頃社会で習った時は500万くらいでしたのでかなり増え…

トランプ大統領を求めた世界の現状と人々の真理。

ドナルド・トランプ氏が米国大統領に選ばれることがほぼ確定しました。株価、為替は大きく乱れ、マスコミも大きく報道し、大騒ぎが続いています。これは、世界史の教科書に記述されるほど、大きな出来事であり、歴史の転換期になりうることです。しかし、同…

初めてメルカリ使ってみたら本当に民度が低かった話。

フリーマーケットのように、自由に商品を出品し、自由に購入できるアプリ『メルカリ』。2ちゃんねるでは民度が低いと話題なので、これまであえて使おうと思いませんでしたが、Amazonでも取り扱いしていないマニアックな書籍を探してたら、友人が「メルカリ…

ロリポップとエックスサーバーを比較し本気で悩んでしまう僕のどうしようもない判断基準。

ロリポップとエックスサーバーは2大レンタルサーバーだと思います。 どっちがいいのか本気で悩み、最終的にはエックスサーバーの方が良いという結論をだしました。 ある程度アクセス集めるならやっぱり負荷に強い方がいいし、最初はロリポップでアクセス集…

ものすごくふざけて起業したい

最近、起業したいなという気持が強いです。 もちろん、資本金なんて無いし、 登記料なんかも払えないくらいギリギリの生活をしている私ですが、 この街でこんな仕事していたら、10年経っても20年経っても、 生活の質が向上しないような気しかしません。 10く…

ポケモンGOが問題視される理由と個人的に良かったこと

今、何かと話題のポケモンGO。 もちろん、私もやっています!新しいもの好きですからね! 現在、トレーナーレベル19。あと1で20です。 捕まえたポケモン55匹。 歩いてのみプレイしております。 車や自転車、公共の交通機関は一切利用していません。 これ、…

<密着独占取材> 若年層の貧困に迫る(1) 熊本地震で貧困加速

<密着独占取材> 若年層の貧困に迫る(1) 学生時代の方が可処分所得が多い!? 近年、労働しても十分な収入が得られず、貧困に苦しむ働く貧困層(ワーキングプア)が増えているという。また、若者の低所得化も進み、格差社会が拡大している。様々なメディアが…

ガラケー+iPad mini 4 + 格安SIM

現在、私はガラケー(docomo)とiPhone5(au)の二台持ちです。もともと、どうしてもスマートフォンで通話するのが嫌で、(脂の乗った肌を画面に付けたくない、電池の消耗が早い)パソコンオタクでしたのでスマホも必要性をあまり感じなかったのですが、大学時代…

熊本からあなたへ。今更ながら震災後の実情を。

4月14日、16日の熊本地震から、2カ月が経とうとしています。 私は、熊本に住んでいます。 14日は会社で、16日は自宅アパートで被災しました。 仕事はまあ、何とかなっています。多分。 自宅も、今週末に引越します。前の不動産会社とはモメていますけど。 目…

私とお巡りさんの忘れられない思い出

私は自称・善良な一般市民ですが、警察が嫌いです。正直、視界に警察官やパトカーが入るだけで気分が悪くなります。 これまで彼らが役に立ったことなど、ただの一度もありません。大学1年生の頃、ある夏の昼下がり。うだるような暑さの中、自転車でバイトの…

新年早々基地外気味宣言

あけましておめでとうございます。私の2016年の抱負は「人に厳しく自分に優しく」です。身勝手極まりない自己中ライフをエンジョイしたいと思います。 本当は元旦に「禁煙」と言う目標を立てたのですが、ものの数時間で失敗してしまいました。 意志が弱…

Facebook メッセージが届かない? 2106.02.12追記

大学で所属していたサークルの大先輩に急遽、連絡する事ができた。 連絡先が分からなかったので、Facebookで調べたらすぐに出てきた。職場も聞いていたところだし、本人の写真がプロフィールに設定してあるから間違いない。一応、20代以上前の先輩なので、い…

子どもたちの遊ぶ場所。

実家の甥と姪をみていると色々と感じることがあります。たまに規制したときは一緒に遊ぶのですが、自分たちが子供の頃(と言っても十数年前)と遊び方の変化を実感します。まず、友達を家に呼んだり、友達の家に行くことが少ないようです。私は毎日の様に、…

文章書くって難しい。

本ブログ内で何度か触れておりますが、 私、本職は雑誌記者です。 とは言ってもローカルな発行部数もたかが知れている誌面に、 月に20ページ程度載せてもらっているだけなんですけど。 いや、実際、毎月20ページ自分の記事があるって凄いことだと思うんです…

安保法案に関する私見。

基本的に政治系の話はしないんですけど、 安保法案可決で世の中が賑わっているので、少しだけ私見を。 内容は右寄りかもしれませんが、私は自分ではどっちにもよってないと思っています。 あくまで、安保に関しての意見です。 安保法案について個人的な意見…

曇り時々晴れ。ところにより柘榴。

原付で信号待ちしていたら、頭に衝撃が走りました。混乱しながら足元を見ると、柘榴(ざくろ)が落ちていました。道路沿いの柘榴の木が揺れていました。ヘルメットに汁が付着していました。ワイシャツにも飛び散っていました。徒歩でヘルメット無しだったら…

このブログ見難い!!

実は私ですね、自分のブログ、管理画面からしか見たことなかったんです。ありえないですよね。最近、あんあまり更新しないもんだから、今までどんなこと書いたっけ……。と思って、初めて自分のブログを表示しました。これ、見難いですね。まあ、基本的に思っ…

Canon EOS kissX7 ダブルズームキット買いましたけどもね。

そう言えば、書くだけ書いて全然レビューしてませんでしたが、今更ながらCanonのデジタル一眼レフカメラ、EOS kiss X7のダブルズームキットを買いました。なぜ、この機種にしたのかというと、小さくて、軽いからです。 一度、一眼レフを手にするともうスマホ…

SSD復活!8MB病治したぞい!!

先日、ノートパソコンのSSDが8MB病にかかってお亡くなりになったという記事を書きました。 結論から言うと、たった今、生き返りました!! 今職場なので、家に帰ってOS入れなおしてあげないと、本当に生き返ったのかわかりませんが、CrystalDiskInfo…

パソ子たんの憂鬱~初めてのPC解剖~

こんにちは。早速ですが、私、絶望しています。パソコンがぶっ壊れました。 ある日、家に帰るとつけっ放しだったPCの電源が落ちていました。まぁ、忘れてるだけで無意識でシャットダウンしたんだろうなーと電源ポチ。 ……。 あれ。なにこれ。黒い画面に白い…

衝動買い

お久しぶりです。最近、仕事をサボってブログを書く余裕がなくなってきました。そもそも、仕事中に何やってんだって話ですけどね。パソコンの前に座ってカタカタやってると仕事してるように見えるじゃないですかー。 さて、そんな私ですが、今ひとつ悩みがあ…

30歳以下は誰でも新卒です!リクルートの新しい試み(ひとりの暴走)

「30歳以下は誰でも新卒です」 リクルートが始めた新しい新卒採用の仕組みとは? 人事担当・夏目和樹氏が狙いを語る - ログミーlogmi.jp リクルートが「30歳以下は誰でも新卒です」と自社の採用試験で言っちゃいました。いや、非常に面白いと思いますけどね…

現実に侵食するインターネット。そうしてSNS疲れが起きる。

もう疲れた。SNSのやめどきはいつか もう疲れた。SNSのやめどきはいつか:PRESIDENT Online - プレジデントpresident.jp PRESIDENT onlineのこちらの記事SNS疲れっていうのはまあ、最近よく言われることですよね。自称、古くからのネット民である私からす…

なんかお題をみて色々思い出すことがありました。個人的ネット史回想!

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」 私は今24歳なんですけどね。パソコンが初めて家にやってきた小学5年生の頃から、ずっとパソコンオタクです。その為か、入社2カ月で社内の共有サーバーやら全社員のメールアドレスのアカウント管理なんかを押し…

また行きたくなる会社

宝くじで当たったら何をするかずっと考えてるのが幸せです。これはもうだいぶ昔からの娯楽ですね。最近は宝くじに当たったら起業しようと思ってます。利益出す出せないは別といて自分のやりたい仕事を買うような感覚です。そういう想像をしているとこんな世…

就活を支えたい。

レンタカーをがっすりやって5万円の請求がきました。 自損だったので点数は引かれておりませんが、新入社員の私にはお財布へのダメージが深刻です。 もうすぐペーパーでゴールドというところなので、無事故無違反を貫きたいですね(笑) さて、記事を読んで…

今年度の就職活動、採用活動について思うこと。

今年度から新卒大学生の就職活動の期間が短くなっています。その辺りの変更は調べればいくらでも出てくるので割愛しますが、広報 3年次12月→4年次3月採用 4年次4月 →4年次8月こんなかんじでそれぞれのスタートが変わったということですね。これに伴…

仕事で書く文章

私はいま、地方の小さな出版社で記者として働いています。文章を書く仕事がしたかったからです。しかし、本当にうまく文章が書けずに悩んでいます。元々、書きたかった文章は、おそらく、感覚的で情緒的なふわふわしたような文章だったのです。簡単に言えば…

社会人になると、誰もが経験する「25歳の壁」

社会人になると、誰もが経験する「25歳の壁」 | ガジェット通信getnews.jp ガジェット通信の今朝のに中々面白いものがあった。TABILABOさんの記事のようだ。 ■社会人になると、誰もが経験する「25歳の壁」 実は私も今年25歳になる。 色々思うところがあ…

クリエイターという人

熊本市の現代美術館で開催されている、庵野秀明特撮博物館に行ってきました。 私、特撮にはあまり興味なかったのですが、とても楽しめました。 ミニチュアの精密さには言葉を失いましたし、戦闘機や怪獣などもかっこよかったですね。 でも、いちばん印象に残…

非喫煙者の復讐

さて、ちょっとホコリを被った新社会人として働き出して3週間が経ちました。 始まったばっかりだから当然だと言われるかもしれませんけど、そんなに面白い仕事ではないかもしれませんね。 元々、アルバイトなんかでは営業や接客の仕事をしていたので、机に…

喋ることと、書くことと。

文章を書くという作業はすごく好きだ。かといって、決して私が優れた文章をかける訳ではないし、そもそも文法などもよくわからないし、言葉の意味も曖昧なまま使っていることも多い。自分の考えをしゃべることも好きだ。私は非常におしゃべりで、よく喋る人…

個人的就活観

個人的就活観 最近、大学生から就職活動の相談を受けることが多い。大学を卒業して仕事をすぐに辞め、フリーター生活が長かった私に一体どんなアドバイスができるのかは謎だが、信頼して相談してくれたからには、しっかりとアドバイスしていきたいと、いつも…

今期(2015年春)アニメのお話

さてさて、今期も新アニメが始まりまして、心躍りますね。 ……が、しかし! 見る時間が無い!!この春から新社会人としてデビューしたわけですが、もう帰り着く頃にはヘトヘトでこの私が日付が変わる前に爆睡しているのです…。先月までプロのフリーターだった…

累(かさね)5巻 雑感。

松浦だるまさんの累(かさね)の5巻。相変わらず表紙がすごく綺麗です。妖艶です。 今回、野菊がじわりじわりと、かさねに近づいてきます。唯一、かさねへの執念が生きる理由になっている。だけれど、そのかさね(丹沢ニナ)が唯一心開ける相手で、少しずつ…

PEACE MAKER14巻 雑感。

最近、漫画の趣味がバラけすぎて好みがわからんとよく言われます。まさか俺物語!!の感想のあとにピースメーカーの感想を書くことになるとは…(笑) 今回、前半はGOD、後半はコール・エマーソンの過去編になっております。 なんというか、GODの出場者…

俺物語!!8巻 雑感

アニメももうすぐスタートするいうことで話題性も高まってる俺物語!!8巻が出ておりましたので早速読みました! やっぱり面白いですねー。今回のメインはやっぱり姉さんの話だとは思うんですけど、猛男の周りは本当にいいやつが多いですね。嫌なやつがいな…

アルドノア・ゼロ、完結につき雑感。

アルドノア・ゼロ、いよいよ最終回!ということで、ネタバレしない程度に雑感を。 まぁ、皆様言われてることなので今更私がいうことでもないのですが、3話がピークでしたね!(笑)明日が虚淵といった所でしょうか。脚本の大切さを知りました。 しかし、つま…

東京喰種:re 2巻 とりあえずの雑感

東京喰種:reの2巻が出ておりました。相変わらずおもしろいっすね。ネタバレになるので多くは語れませんが、もう什造が素敵すぎて!!!!僕は、前作(と言っていいのか?)での什造はあまり好きなキャラではなかったのですが、:reでの什造はすごく好きです…

自分のこと!

こんにちは、今回は僕自身のことを少し。 僕は今、24歳0ヶ月と1日なんですけども、 2013年に大学を卒業した後、 最初の就職を夢破れ、1ヶ月で辞めました。 新卒という大事なカードを即座にムダにしたわけです。 その最初の職についてはおいおい記事…

はじめまして

はじめまして、三枝一樹(偽名)です。 4月から記者になるという兼ね合いで、 少し、文章を書くことに慣れようと思いまして、数年ぶりにブログを始めます。 まず、このブログのタイトル(今後変更するかもしれませんが)「思考停止無視」について、お話した…