思考停止無視。

ちょっとだけでも考えてみる。

就活を支えたい。

レンタカーをがっすりやって5万円の請求がきました。

自損だったので点数は引かれておりませんが、
新入社員の私にはお財布へのダメージが深刻です。

もうすぐペーパーでゴールドというところなので、
無事故無違反を貫きたいですね(笑)


さて、記事を読んでいただけるとわかると思いますが、
私は就職活動に関して、強い思い入れがあります。

私自身、うまく行かず苦労したこともありますが、
(と言っても本格的に始めたのは大学4年生の12月とナメきっていましたが)
まじめにやっている学生も報われないことも多いようです。

はたらく事を考えながら就活をしている学生がどれだけいるでしょうか。

そこに対してしっかり向き合っている企業がどれくらいいるでしょうか。

私は大学や就職コンサルのセミナーや講座なんて糞喰らえと思っています。

彼らはあくまでビジネスでやっていますし、

内定率や就職率といった数字が目標なんです。

そこに個々の人生や感情は含まれていません。

そのため、最も合理的に数字が上がる方法をとっています。

語弊があるかもしれませんが、効率よく内定を取らせるために、就活生を洗脳して、数字を上げるためだけの就活をさせています。


そして企業もその数字に踊らされています。


本気で就職を考えるとき、その数字の枠から離脱しなくてはいけません。


この傾向は人をただ労働力としてみて、
人格より数字が優先された結果だと思います。

私はこのマーケットをぶち壊したい。

私は散々でしたが、それでも就活をして良かったと思っています。

就活はきつくてつらいことも多いですけど、

振り返ってみるともう一度したいくらいなんですよね。

なので、私は出来る限り就活の情報を配信していきたいと思っていますし、

就活生への協力もしたいと思っています。