思考停止無視。

ちょっとだけでも考えてみる。

ガラケー+iPad mini 4 + 格安SIM

現在、私はガラケー(docomo)とiPhone5(au)の二台持ちです。
もともと、どうしてもスマートフォンで通話するのが嫌で、
(脂の乗った肌を画面に付けたくない、電池の消耗が早い)
パソコンオタクでしたのでスマホも必要性をあまり感じなかったのですが、
大学時代に所属していた団体がLINE上で重要なやり取りをしだしたり、
社会の流れに負け仕方なくiPhoneを契約しました。
それでも、電話はガラケーでしたかったので、2台持ちを続けてたのですが……。

高い!高すぎる!!

iPhoneが月々8,900円。ガラケーがカケホーダイ込で3,000円弱。
これ、どう考えてもかけすぎだろ!!
ということで、

ガラケーはそのままにiPhoneを解約することにしました。
しかし、このご時世、ガラケー1本だと流石に不便です。
実際、ガラケーで通話しながら、iPhone上のデータが見れるのは非常に便利です。
スケジュール帳やメールを確認しながら話せるのは最大のメリットだと思います。

そこで、最近話題のタブレット+格安SIMを試してみようと思います。

色々調べて良さそうなのがこの組み合わせ。

iPad mini 4
http://www.apple.com/jp/shop/buy-ipad/ipad-mini-4/64gb-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC-wifi

DTI SIM
http://dream.jp/mb/sim/

 

まず、iPad mini4ですが、こちらアップルの公式通販で買うと、16GBモデルが24回払いで月額1900円の支払い、64GBモデルが月額2400円の支払いです。私は64GBモデルにしようと思っています。
そして、DTI SIMはデータ通信プランの使い放題が2200円です。
つまり、iPad mini4 64GB+DTI SIM で月額4600円!
しかも、iPad mini4はテザリングもできますし、DTI SIMも規制していません。
携帯会社やWimaxのように月間7GB制限や3日3GB制限もありません!
これは買いですな!!


そして、ここからは完全に余談なのですが、
一番通信費がかさんだ時は、これに初代iPad+Wimaxを使っていた時期がありました。
今考えると馬鹿らしいですよね。
帰って寝るだけの自宅に固定インターネットを引くと5000円近く払うのも馬鹿らしく、
タブレットもあるしWimaxがベストだと思い込んでた時期が私にもありましたが…。

結果として高く付いたと言うのが正直なところです。
Wimaxはもう落ち目ですよね。正直、メリットが殆ど無いです。
不安定、制限ガチガチ、サポート対応悪し。
サポート対応は会社を変えても連続して悲惨な対応をされたので、
Wimaxを扱ってる会社ってどこもそうなのかと思いました。
色んな人の書いた記事を見ましたが、まともな会社はなさそうでした。

auの更新月(9月)に合わせてやろうと思うので、もう少しかかりますが、その際にはレポート書こうと思うのでよろしくお願いします!