思考停止無視。

ちょっとだけでも考えてみる。

社会人になると、誰もが経験する「25歳の壁」


getnews.jp

ガジェット通信の今朝のに中々面白いものがあった。TABILABOさんの記事のようだ。
 
■社会人になると、誰もが経験する「25歳の壁」

 

実は私も今年25歳になる。
色々思うところがあるので、書いてみようかな、と。
この考えは理解もできるし、共感もしますが、基本は否定的にこの壁をぶち壊すスタンスで。
でないと、人生面白くない。
 
 
01.
3年前は、憧れていた
仕事のはずなのに…
僕の場合は、今は未だ通過点、あこがれはまだまだ先にあります。でも、なんだかんだでその時している仕事はいつも楽しい。

02.
世界は複雑で
そんなに甘くない
確かに、実は歴史の教科書に書いてあるような出来事が今の私たちの生活に関わっていたり、知らないところでいろんな思惑が錯綜してたり。
でも、自分の手の届く範囲の最低限を守るくらいなら誰だってできるし、案外複雑な中に身を投じてみたら、わからないなりになんとかなることも多いと思う。

03.
稼いでも
税金にとられていく
これは仕方ない…。若い人も選挙に行きましょう。選挙に行かず文句をいう人は間違ってます。


04.
大人になることは
楽しいことではなかった
子供の頃いじめられてた身からすると楽しいです!!今戻れたらいろんなことやり直せると思うと戻りたい気持ちはありますが。
というか、中身がガキなので今でも子供っぽい事してますし。

05.
狭い場所に移っただけ
一人暮らしは面白くない
家事全般自分でやる面倒臭さはあるけれど、家族と不仲な僕からしてみたらすごく快適です。
あとは連れ込む女の子がいれば最高なんですけどね。

06.
仕事を追うのではなく
仕事に追われる…
職種の関係もあるでしょうが、プライベートと仕事が割りとごちゃまぜなんですよね。全力で更新混合!
自由な職場なので、この記事を書いている今現在職場で仕事中です(笑)


07.
平日、仕事以外のことを
する時間がない
8時半~19時(遅い時は泊まりこみ徹夜)ですけれど、アニメはがっつり見てるし、自炊もしてるし、イベントやボランティア、講演会なんかも毎月幾度か行って、飲み会も多すぎて辛いくらいです。しかし、体がきつい。

08.
面白い人は
そういない
こっこにいまーす!!
自分で自分が面白いことをしていれば、不思議と周りに面白い人が集まってくると私は思いますね!
 

09.
25歳以降
モテなくなる
それ以前からモテてません。

10.
違うことを始めると
前の友だちを失う
だからこそ、同窓会や冠婚葬祭の場で久しぶりに会うと嬉しいんだ。

11.
初めて分かった
“フレネミー”の存在
そもそもこのフレネミーって表現がきらいなんやねん。

12.
学校に費やして得たものは
負債だったと知る
大学は同窓会とかが後で武器になったりする。ボランティアとかも学生スタッフ居てくれるだけで助かるから、常に繋がりは保つようにしているな。

13.
大学の専攻は
仕事を見つけるためのものだった
商学部で今は編集者。関係ねーよ!

14.
人生の迷子、続行中
やりたいこと、できること、その手段が具体的にわかるようになったしね。
人生、最初から最後までずっと迷子で、一番最後に自分の歩いてきた道を俯瞰できたら面白いよね。


15.
まだ”ひとり”
うるせえ!!

16.
1日”24時間”は短い
これには持論があって体感時間は分母によって変わるというのでですね。1歳になったばかりの子にとっての1年は1年間人生において1/1なわけです。5歳なら1/5、25歳なら1/25だし、50歳なら1/50になる。それだけ体感時間は加速するんだとおもってる。一度ちゃんと調べたいよね。
でも、一色紗英ちゃんとすれば1日でできることの量は変わらない。

17.
起きた時に抱える不安
物心ついた時から朝弱い私に関しては不安を感じるほど頭回ってないです。むしろまだまだ眠らせろと。

18.
両親は
スーパーヒーローではないと知る
そんなのはじめっから。
でも、今の私の歳ですでに親だったってのはすごいですね、純粋に。

19.
より現実的に
狂った生活は自重する
全然狂った生活エンジョイしてます。
確かに不摂生してると老けて見られるけど、私はダンディ目指します。

20.
人生の4分の1は
終わった
むしろ早く終われとおもってる。

21.
情熱があっても、
行動するのは難しい
行動してない時点で実はその情熱はまやかしです。

22.
人生が
退屈なことを思い知る
すっごい面白いじゃん、と。人生100回あっても足りません。
土日の予定がないのは作ろうとしてないだけ、こちとら予定がかぶりすぎてどうしようもないです。


23.
学校がないのが寂しく感じる
それはすごくある…。
たまに仕事サボって大学の講義に潜ってるけど…。社章さえ外してればスーツでもまだ就活生とかに見えますし(笑)
大学生といっしょに活動してる時は大人だけでやるより若々しくていいですね。

24.
夢を実現するための
時間は短いと知る
それでも、その中で実現するしかないのなら、まっすぐ進めばいいじゃない!

25.
世の中のことを、
何もわからないことに気づく
そんなの最初から!世の中どころかこの歳になって自分のことすらよくわかってないですからね。それでも生きていけるんですよ!と。
 
 
要は人それぞれですよね。
一般的に言えばまあ間違ってないとはおもいますけど、自分でどう楽しんでいくかというのが大事で、
別に悲観したりする必要もなく。
楽しいと思えるようにする!
って心構えと、やりたいことをやりぬく意思の強さでいくらでも変えていけると思います。