思考停止無視。

ちょっとだけでも考えてみる。

2016-01-01から1年間の記事一覧

地方創生と、地方の就活生を支援することの矛盾。

地方創生と学生の就職活動に並々ならぬ関心を持つ私です。 地方に学生が就職し、満足して働ける在り方を模索する毎日です。 課題としては、 ・学生は「自分のやりたいことが分からない」が8割。 ・企業は「手のかからず黙って働いてくれる優秀な学生が欲し…

1つの記事で急激にアクセスが伸びた話

このブログは基本的に好き勝手書くだけで、SEO対策も、SNS対策もしてないですし、 誰かにみてもらう目的は無く、アクセスもごくわずかだったのですが。 当ブログのアクセス解析をどうぞ。 1日に10~30ほどだったアクセスが急に伸び始めました。 それどころか…

メルカリが売上100億円超えで黒字化、今後の行く末は?

フリマーケットアプリ運営のメルカリが売上100億円を越え、 営業利益約32億円、当期純利益約30億円と黒字化しました。 www.zaregoto-gakuen.com メルカリのサービスは、手元にある不要な物、売りたい物を、 スマートフォンで写真を撮り、金額や説明を入力す…

野菜の高騰で貧困若者の生活がやばい

こんにちは、若年層の貧困に喘ぐワープア男子です。 野菜の価格高騰が全国的に加速し、特に葉物に関しては中々値が下がりませんね。 野菜なんて普段はもやししか食べませんが、 他の野菜が高いから、みんながもやしを食べるので、 仕事が終わってからスーパ…

暮らしナビ(株)という会社のインターネット契約のチラシ

先月、このようなチラシが投函されていました。 暮らしナビ(株)という聞いたことの無い会社からの案内でした。 ポケットWi-Fiのようなモバイル通信が月々2830円だなんてなんてお得! 絶対裏があると思い、文字通り裏面をチェックしました。 【端末代金とし…

日本の借金を国民一人あたりと表現するのはおかしいですよね。

財務省が、日本の借金は約1062兆円であると発表しました。 この手の報道で、よく耳にするのが、このニュースにもある、 国民1人当たり約837万円の借金を抱えていることになる。 の部分です。小学生の頃社会で習った時は500万くらいでしたのでかなり増え…

トランプ大統領を求めた世界の現状と人々の真理。

ドナルド・トランプ氏が米国大統領に選ばれることがほぼ確定しました。株価、為替は大きく乱れ、マスコミも大きく報道し、大騒ぎが続いています。これは、世界史の教科書に記述されるほど、大きな出来事であり、歴史の転換期になりうることです。しかし、同…

初めてメルカリ使ってみたら本当に民度が低かった話。

フリーマーケットのように、自由に商品を出品し、自由に購入できるアプリ『メルカリ』。2ちゃんねるでは民度が低いと話題なので、これまであえて使おうと思いませんでしたが、Amazonでも取り扱いしていないマニアックな書籍を探してたら、友人が「メルカリ…

ロリポップとエックスサーバーを比較し本気で悩んでしまう僕のどうしようもない判断基準。

ロリポップとエックスサーバーは2大レンタルサーバーだと思います。 どっちがいいのか本気で悩み、最終的にはエックスサーバーの方が良いという結論をだしました。 ある程度アクセス集めるならやっぱり負荷に強い方がいいし、最初はロリポップでアクセス集…

ものすごくふざけて起業したい

最近、起業したいなという気持が強いです。 もちろん、資本金なんて無いし、 登記料なんかも払えないくらいギリギリの生活をしている私ですが、 この街でこんな仕事していたら、10年経っても20年経っても、 生活の質が向上しないような気しかしません。 10く…

ポケモンGOが問題視される理由と個人的に良かったこと

今、何かと話題のポケモンGO。 もちろん、私もやっています!新しいもの好きですからね! 現在、トレーナーレベル19。あと1で20です。 捕まえたポケモン55匹。 歩いてのみプレイしております。 車や自転車、公共の交通機関は一切利用していません。 これ、…

<密着独占取材> 若年層の貧困に迫る(1) 熊本地震で貧困加速

<密着独占取材> 若年層の貧困に迫る(1) 学生時代の方が可処分所得が多い!? 近年、労働しても十分な収入が得られず、貧困に苦しむ働く貧困層(ワーキングプア)が増えているという。また、若者の低所得化も進み、格差社会が拡大している。様々なメディアが…

ガラケー+iPad mini 4 + 格安SIM

現在、私はガラケー(docomo)とiPhone5(au)の二台持ちです。もともと、どうしてもスマートフォンで通話するのが嫌で、(脂の乗った肌を画面に付けたくない、電池の消耗が早い)パソコンオタクでしたのでスマホも必要性をあまり感じなかったのですが、大学時代…

熊本からあなたへ。今更ながら震災後の実情を。

4月14日、16日の熊本地震から、2カ月が経とうとしています。 私は、熊本に住んでいます。 14日は会社で、16日は自宅アパートで被災しました。 仕事はまあ、何とかなっています。多分。 自宅も、今週末に引越します。前の不動産会社とはモメていますけど。 目…

私とお巡りさんの忘れられない思い出

私は自称・善良な一般市民ですが、警察が嫌いです。正直、視界に警察官やパトカーが入るだけで気分が悪くなります。 これまで彼らが役に立ったことなど、ただの一度もありません。大学1年生の頃、ある夏の昼下がり。うだるような暑さの中、自転車でバイトの…

新年早々基地外気味宣言

あけましておめでとうございます。私の2016年の抱負は「人に厳しく自分に優しく」です。身勝手極まりない自己中ライフをエンジョイしたいと思います。 本当は元旦に「禁煙」と言う目標を立てたのですが、ものの数時間で失敗してしまいました。 意志が弱…