思考停止無視。

ちょっとだけでも考えてみる。

地方で生きるのは無理ゲー

90日以上更新していなくて広告が表示され始めたので更新します。 最近、世界征服を企んでいます。 もしくは、日本沈没でもいいかなっと。 一度全部リセットされたら良いのにと。 社会人生活が無理ゲー過ぎるのではないかと思っています。 甘えです。 正直地…

MacBookProかSpectre13で悩んでいる話。

私、パソコン大好き人間なんですけれど、最近持ち運び出来るサブのノートパソコンがほしいなと思っています。 メインマシンもノートなんですが、スペックを追求しすぎたゲーミングノートで、重いしデカイし、バッテリーもそんなに持たないので基本的に据え置…

コンビニバイトで地域一位の売り上げを出した私が断言する。コンビニはノルマをなくした方が得をする。

よくコンビニのノルマは厳しいと言われますが、 1人10本のノルマの中、自爆も身内へのお願いもせずに三桁売った私からすると、 ノルマこそ無駄だと言ってやりたいです。特定が怖いので本数やエリアは濁しますね。 www3.nhk.or.jp こんな記事が出ていまし…

タナトフォビア(死恐怖症)と向き合うこと。

あけましておめでとうございます。新年早々こんな話題はどうなのかと思いますが、私の持つ精神的な病(というより傾向)についてお話します。自分では病気とは思っていませんし、ある種の感性であったり、人生観や死生観のような特性、考え、理解に近いもの…

地方創生と、地方の就活生を支援することの矛盾。

地方創生と学生の就職活動に並々ならぬ関心を持つ私です。 地方に学生が就職し、満足して働ける在り方を模索する毎日です。 課題としては、 ・学生は「自分のやりたいことが分からない」が8割。 ・企業は「手のかからず黙って働いてくれる優秀な学生が欲し…

1つの記事で急激にアクセスが伸びた話

このブログは基本的に好き勝手書くだけで、SEO対策も、SNS対策もしてないですし、 誰かにみてもらう目的は無く、アクセスもごくわずかだったのですが。 当ブログのアクセス解析をどうぞ。 1日に10~30ほどだったアクセスが急に伸び始めました。 それどころか…

メルカリが売上100億円超えで黒字化、今後の行く末は?

フリマーケットアプリ運営のメルカリが売上100億円を越え、 営業利益約32億円、当期純利益約30億円と黒字化しました。 www.zaregoto-gakuen.com メルカリのサービスは、手元にある不要な物、売りたい物を、 スマートフォンで写真を撮り、金額や説明を入力す…

野菜の高騰で貧困若者の生活がやばい

こんにちは、若年層の貧困に喘ぐワープア男子です。 野菜の価格高騰が全国的に加速し、特に葉物に関しては中々値が下がりませんね。 野菜なんて普段はもやししか食べませんが、 他の野菜が高いから、みんながもやしを食べるので、 仕事が終わってからスーパ…

暮らしナビ(株)という会社のインターネット契約のチラシ

先月、このようなチラシが投函されていました。 暮らしナビ(株)という聞いたことの無い会社からの案内でした。 ポケットWi-Fiのようなモバイル通信が月々2830円だなんてなんてお得! 絶対裏があると思い、文字通り裏面をチェックしました。 【端末代金とし…

日本の借金を国民一人あたりと表現するのはおかしいですよね。

財務省が、日本の借金は約1062兆円であると発表しました。 この手の報道で、よく耳にするのが、このニュースにもある、 国民1人当たり約837万円の借金を抱えていることになる。 の部分です。小学生の頃社会で習った時は500万くらいでしたのでかなり増え…

トランプ大統領を求めた世界の現状と人々の真理。

ドナルド・トランプ氏が米国大統領に選ばれることがほぼ確定しました。株価、為替は大きく乱れ、マスコミも大きく報道し、大騒ぎが続いています。これは、世界史の教科書に記述されるほど、大きな出来事であり、歴史の転換期になりうることです。しかし、同…

初めてメルカリ使ってみたら本当に民度が低かった話。

フリーマーケットのように、自由に商品を出品し、自由に購入できるアプリ『メルカリ』。2ちゃんねるでは民度が低いと話題なので、これまであえて使おうと思いませんでしたが、Amazonでも取り扱いしていないマニアックな書籍を探してたら、友人が「メルカリ…

ロリポップとエックスサーバーを比較し本気で悩んでしまう僕のどうしようもない判断基準。

ロリポップとエックスサーバーは2大レンタルサーバーだと思います。 どっちがいいのか本気で悩み、最終的にはエックスサーバーの方が良いという結論をだしました。 ある程度アクセス集めるならやっぱり負荷に強い方がいいし、最初はロリポップでアクセス集…

ものすごくふざけて起業したい

最近、起業したいなという気持が強いです。 もちろん、資本金なんて無いし、 登記料なんかも払えないくらいギリギリの生活をしている私ですが、 この街でこんな仕事していたら、10年経っても20年経っても、 生活の質が向上しないような気しかしません。 10く…

ポケモンGOが問題視される理由と個人的に良かったこと

今、何かと話題のポケモンGO。 もちろん、私もやっています!新しいもの好きですからね! 現在、トレーナーレベル19。あと1で20です。 捕まえたポケモン55匹。 歩いてのみプレイしております。 車や自転車、公共の交通機関は一切利用していません。 これ、…

<密着独占取材> 若年層の貧困に迫る(1) 熊本地震で貧困加速

<密着独占取材> 若年層の貧困に迫る(1) 学生時代の方が可処分所得が多い!? 近年、労働しても十分な収入が得られず、貧困に苦しむ働く貧困層(ワーキングプア)が増えているという。また、若者の低所得化も進み、格差社会が拡大している。様々なメディアが…

ガラケー+iPad mini 4 + 格安SIM

現在、私はガラケー(docomo)とiPhone5(au)の二台持ちです。もともと、どうしてもスマートフォンで通話するのが嫌で、(脂の乗った肌を画面に付けたくない、電池の消耗が早い)パソコンオタクでしたのでスマホも必要性をあまり感じなかったのですが、大学時代…

熊本からあなたへ。今更ながら震災後の実情を。

4月14日、16日の熊本地震から、2カ月が経とうとしています。 私は、熊本に住んでいます。 14日は会社で、16日は自宅アパートで被災しました。 仕事はまあ、何とかなっています。多分。 自宅も、今週末に引越します。前の不動産会社とはモメていますけど。 目…

私とお巡りさんの忘れられない思い出

私は自称・善良な一般市民ですが、警察が嫌いです。正直、視界に警察官やパトカーが入るだけで気分が悪くなります。 これまで彼らが役に立ったことなど、ただの一度もありません。大学1年生の頃、ある夏の昼下がり。うだるような暑さの中、自転車でバイトの…

新年早々基地外気味宣言

あけましておめでとうございます。私の2016年の抱負は「人に厳しく自分に優しく」です。身勝手極まりない自己中ライフをエンジョイしたいと思います。 本当は元旦に「禁煙」と言う目標を立てたのですが、ものの数時間で失敗してしまいました。 意志が弱…

Facebook メッセージが届かない? 2106.02.12追記

大学で所属していたサークルの大先輩に急遽、連絡する事ができた。 連絡先が分からなかったので、Facebookで調べたらすぐに出てきた。職場も聞いていたところだし、本人の写真がプロフィールに設定してあるから間違いない。一応、20代以上前の先輩なので、い…

子どもたちの遊ぶ場所。

実家の甥と姪をみていると色々と感じることがあります。たまに規制したときは一緒に遊ぶのですが、自分たちが子供の頃(と言っても十数年前)と遊び方の変化を実感します。まず、友達を家に呼んだり、友達の家に行くことが少ないようです。私は毎日の様に、…

文章書くって難しい。

本ブログ内で何度か触れておりますが、 私、本職は雑誌記者です。 とは言ってもローカルな発行部数もたかが知れている誌面に、 月に20ページ程度載せてもらっているだけなんですけど。 いや、実際、毎月20ページ自分の記事があるって凄いことだと思うんです…

安保法案に関する私見。

基本的に政治系の話はしないんですけど、 安保法案可決で世の中が賑わっているので、少しだけ私見を。 内容は右寄りかもしれませんが、私は自分ではどっちにもよってないと思っています。 あくまで、安保に関しての意見です。 安保法案について個人的な意見…

曇り時々晴れ。ところにより柘榴。

原付で信号待ちしていたら、頭に衝撃が走りました。混乱しながら足元を見ると、柘榴(ざくろ)が落ちていました。道路沿いの柘榴の木が揺れていました。ヘルメットに汁が付着していました。ワイシャツにも飛び散っていました。徒歩でヘルメット無しだったら…

このブログ見難い!!

実は私ですね、自分のブログ、管理画面からしか見たことなかったんです。ありえないですよね。最近、あんあまり更新しないもんだから、今までどんなこと書いたっけ……。と思って、初めて自分のブログを表示しました。これ、見難いですね。まあ、基本的に思っ…

Canon EOS kissX7 ダブルズームキット買いましたけどもね。

そう言えば、書くだけ書いて全然レビューしてませんでしたが、今更ながらCanonのデジタル一眼レフカメラ、EOS kiss X7のダブルズームキットを買いました。なぜ、この機種にしたのかというと、小さくて、軽いからです。 一度、一眼レフを手にするともうスマホ…

SSD復活!8MB病治したぞい!!

先日、ノートパソコンのSSDが8MB病にかかってお亡くなりになったという記事を書きました。 結論から言うと、たった今、生き返りました!! 今職場なので、家に帰ってOS入れなおしてあげないと、本当に生き返ったのかわかりませんが、CrystalDiskInfo…

パソ子たんの憂鬱~初めてのPC解剖~

こんにちは。早速ですが、私、絶望しています。パソコンがぶっ壊れました。 ある日、家に帰るとつけっ放しだったPCの電源が落ちていました。まぁ、忘れてるだけで無意識でシャットダウンしたんだろうなーと電源ポチ。 ……。 あれ。なにこれ。黒い画面に白い…

衝動買い

お久しぶりです。最近、仕事をサボってブログを書く余裕がなくなってきました。そもそも、仕事中に何やってんだって話ですけどね。パソコンの前に座ってカタカタやってると仕事してるように見えるじゃないですかー。 さて、そんな私ですが、今ひとつ悩みがあ…