思考停止無視。

ちょっとだけでも考えてみる。

MacBookProかSpectre13で悩んでいる話。

私、パソコン大好き人間なんですけれど、最近持ち運び出来るサブのノートパソコンがほしいなと思っています。

メインマシンもノートなんですが、スペックを追求しすぎたゲーミングノートで、重いしデカイし、バッテリーもそんなに持たないので基本的に据え置きで使っています。

一人暮らしの狭い部屋にデスクトップ(私の場合タワー)を置くスペースなど無いので、ノートしか選択肢がないのですが、最近は家にいることも少ないですし、タブレットだけではちょっと不足してきたので、サブ機がほしいなあと思ってるのです。

かなりのスペック中で、ネカフェのパソコン遅いと言ってゲーミング席に座ってネットサーフィンしてしまうくらいの贅沢野郎なのですが、

中途半端にモバイルノートとか買うとすぐにストレスが溜まりそうなので、携帯性とスペック、そしてデザイン的に2種類に絞って検討しています。

 

1.MacBook ProApple

www.apple.com

言わずと知れたノートパソコンの名機。

美しいRatinaディスプレイに、感圧タッチトラックパッドによる操作性。

使ったこと無いけれど、新しく実装されたTouchbar。

"スタバでドヤ顔出来るノートPCランキング"なんてあれば優勝間違い無しのスタイリッシュマシン。

まさにMacbookの王者である。

「持ち運びしやすいノートPCほしいな」というと、多くの人から

Macbook買えば?」と言われるほどで、ノートPCの代名詞といえるだろう。

 

2.Spectre13(日本HP)

HP Spectre 13 製品詳細・スペック - ノートパソコン・PC通販 | 日本HP

日本HPが販売するSpectre13。

洗練されたデザインの「ラグジュアリー・モバイルPC」。もうデザインが格好良すぎるんです。

しかも、CPUに最新のKabyBridgeが使われていて、性能も安心できます。

一番薄い部分で10.4mm、厚い部分で11.2mmという極薄設計に、デンマークオーディオメーカーと共同開発したというスピーカー。

デザイン、性能、携帯性、全て兼ね備えた究極のモバイルPCだと思います。

しかも今なら専用のバッグとマウス、Bluetoothスピーカー、外付けBDドライブがついたセットまであるときた。

正直、こんなノートパソコンが出せるのなら、日本メーカーも捨てたもんじゃないと思える歴史的名作が誕生したと思っています。

 

結局、どっちにするの?

両PCに共通して言えるのは、外部接続の規格にUSB-Cポートを利用している点。

簡単に言えば従来のUSBの上位規格なのですが、正直、ここ1年くらいで少しずつ市場に出はじめていて、私が今持っている周辺機器は変換しないと使えないんですよね。

これからはUSB-Cが主流になってくるので、今のうちから使っておいて損はないと思いますが。

あとSSDを利用している都合上、どうしても容量が少ないこと。それこそ時代はクラウドですので、あまり必要ないかもしれませんが…。

 

Windows搭載機とMacを比較して一般的に言われるのが「グラフィック関係やるならMac」と言われますが、そもそもそれはメインマシンでやるので、今回はライティングがメインの用途なので、そこまで重視しません(ライティングだけに15万オーバーのPCを買うのは頭おかしいと思いますが…。そもそもグラボがオンボというのでそこまで描画能力に期待してませんし…)。

正直、Macbookの一番の魅了は感圧タッチトラックパッドなんです。ソフトとハードを同じメーカーが作っているからこそできるあの作り込まれた操作性はWindowsでは再現できません。あとはRetinaディスプレイも慣れると普通のディスプレイだと物足りなくなります。

正直、あえてMacbookにする理由も、specter13にする理由も思いつかないんですよね。

でも、金額が金額だけに本気で悩んでしまうわけです。

specter13のキャンペーン中に結論を出さなければと必死に悩む毎日です…。