思考停止無視。

ちょっとだけでも考えてみる。

また行きたくなる会社

宝くじで当たったら何をするかずっと考えてるのが幸せです。
これはもうだいぶ昔からの娯楽ですね。
最近は宝くじに当たったら起業しようと思ってます。
利益出す出せないは別といて自分のやりたい仕事を買うような感覚です。
そういう想像をしているとこんな世の中でも明るく見えてきます。
そんな私は全財産、26円です。

先日知りあいの会社に遊びに行って来ました。
なにかと理由を付けてよく遊びに行っています。
もちろん、仕事ですよ?
この会社、4人でやっている小さなデザイン事務所なんですけど、
すごく楽しそうな職場なんですよね。
社長はすごく面白い人ですし、
社長以外若い女の子ですし、
素敵な木枠の本棚には面白そうな本がたくさん!
(デザイン系の本はもちろん漫画とか!私の好きなほぼ日の本とか!)
マンションの最上階なのでベランダも屋上で清々しいですし、
おもちゃが沢山ならんでたり、初めて見るような機械が置いてあったり、
かわいい女の子が美味しいお茶とお菓子を出してくれたり。

そりゃあ、何度だって遊びに行きたくなりますよね!!!

こういう会社、すごく良いなと思っちゃうんですよね。
昔バイトしていたコンビニの隣にある会社で、
皆さんうちの常連さんだったので仲良くなったのですが、
会社のブログとか見てて本当に面白そう!!と思ったんですよね。

冒頭で書きましたように私は宝くじに当たったら起業します。
それで、どんな会社にしたいかと考えた時に、
事業内容より先に「また行きたい!と思ってもらえるような素敵なオフィス」
というのが真っ先に浮かんだわけです。

だって、またこのオフィスに行くには……って考えたら、
何かしら仕事を持っていかなきゃいけないわけです。
つまり、遊びに行きたいオフィスというのは、仕事が持ってきてもらえるオフィスなわけです。
もちろん、私のように仕事を持っていかずに本当に遊びにだけ行く迷惑なやつもいますけど
日々変化して、日々楽しいオフィスってのは、
働いている人間も楽しいですよね。会社に行きたくなります。
そこに価値を付加してい行くというのは企業はあんまりやりませんよね。
仕事場にも遊び心があってこそ、はじめて人に面白いと思ってもらえるいい仕事ができるのではないでしょうか。

ちなみに、私が以前バイトをしていたコンビニは、
店長の引き出しの中にリアルなトカゲの置物が入っていたり、
従業員さんが買って置いてたお菓子のあけ口部分のギザギザがセロハンテープで綺麗にとめられてたり、
オーナーの寝顔写真がホワイトボードに貼られていたり、中学生の悪戯みたいなことが頻繁に起きていました。

不思議なことに、

私が退職してからは一度もそういうことは起きてないらしいですけどね。