思考停止無視。

ちょっとだけでも考えてみる。

30歳以下は誰でも新卒です!リクルートの新しい試み(ひとりの暴走)

logmi.jp

リクルートが「30歳以下は誰でも新卒です」と自社の採用試験で言っちゃいました。
いや、非常に面白いと思いますけどね。
リクルートという会社自体が云々の前にこの人の考えは凄く好きです。

というか、私の「打倒リクナビ計画(言うだけならタダ)」と多少被りますねん。
なんでよりにもよってリクルートがやるんですかねぇ。

しかしコレもよくよく考えると怖い所がありますよね。
まず、「30歳以下みんな新卒」。
これですね。フリーター頑張って第二新卒で就職した私からしたらその苦労もわかりますから、素敵だと思うんですけどね。
新卒ですよ?給料がベースだけからのスタートですよ?いいの?って思うんですよ。
29歳で手取り18万とかそれでいいんですか。駄目でしょう。
田舎の方だと15万とか、下手したらもっと少ないですよ。

「他の社内施策で、優秀なエンジニアと出会う機会があったんですが、一番優秀だったのが中卒でニート

うんうん。そういう人が埋もれているのはもったいないし、かわいそうですよね。
でも、優秀な中卒ニートって希少種ですからね!
中卒ニートって言ったら2chくらいしか出来ないし、家族としか話せないような産業廃棄物の方が多いんですよ!!
(全国の中卒ニートの皆さんごめんなさい。きっと貴方は希少な優秀である方です)

堂々と「中卒ニート、受験可」と採用情報に書いてあるとですね、
ひきこもりの息子をなんとか就職させたい母ちゃんが、
「たかし!あなたでも出来そうなお仕事あったよ!」
と期待に胸を膨らませながら受検に来るわけです。
それが大量に。そんなたかしくんが受けに来るわけですよ。
人事の人大変じゃないですか……?

この考え方自体はすごく好きです。
今の就職活動のあり方はおかしいと思ってますから。
リクルートが率先してそこを変えていくなら喜ばしいですけどね。
ですが、なんか、こう、色々見え隠れしますよね。