思考停止無視。

ちょっとだけでも考えてみる。

Canon EOS kissX7 ダブルズームキット買いましたけどもね。

そう言えば、書くだけ書いて全然レビューしてませんでしたが、
今更ながらCanonデジタル一眼レフカメラ、EOS kiss X7のダブルズームキットを買いました。
なぜ、この機種にしたのかというと、小さくて、軽いからです。

一度、一眼レフを手にするともうスマホで写真を撮ろうなんて思えません。
(まあ、撮りますけど)
しかし、私がいま現在利用しているEOS7Dは重いんです。でかいんです。
その分、綺麗に撮れるわけですが、遊びに行く時に気軽に持ち運べないんですよね。
ということで、完全にプライベート用に持ち運びに適しているという一点にしぼり購入しました。

いや、これが本当に軽いし小さいんですよ!!
首からぶら下げるとぶら下げているのを忘れてしまうくらいです!
40mmの単焦点レンズをつけると本当にコンデジかと思うくらいです。
しかも、状況によりますが、やはり技術の進歩か一世代昔だけあって7Dと変わらないくらい画質もいいです。
(いや、本当に条件次第ですが)

ですが。

既に飽きてます!!!

まあ、一つに忙しくて中々プライベートで写真を撮りに行く暇がないと言うのもありますが、小さいし、軽いしでカメラ持ってる気になれないです。
なんというか、撮り応えがない??
いや、これ本末転倒やないですか。

あとは、7Dと比べると連写に弱いのもありますね。
古いカメラとはいえ、流石一斉を風靡した7Dだけあります。
Mark2が欲しいんですけどそんなお金ありません。
宝くじに当たったら5DMark3買います。

もちろん、X7にはX7の良いところがたくさんあります。
私は7DとX7しか使ったことがないので、その比較しかできませんが、
数字的に見ると2009年発売の7Dと2103年発売のX7だと技術の進歩を感じます。
有効が総数は同じ1800万画素ですし、常用ISOは7DのISO6400に比べX7は倍のISO12800あります。
X7一番の強さである本体重量は820gある7Dの半分以下の370gですよ!!
これでダブルズームキットが5万で買えるんですから凄いですよね。
視野率や測距点、連写、バッテリーなどは完敗ですが…。

宝くじが当たって5D3を買ってもX7の利用価値は大きいです。

例えば、私に彼女が出来たとしましょう。
一緒に写真撮りに行こうよ、と彼女にX7を持たせるのです。
小さいし、軽いし、オートも抱負なX7は初心者に最適ですので、
彼女は喜んで一緒に写真を撮りに行ってくれるわけです。
それこそ写真に収めたいくらい微笑ましいワンシーンじゃないですか。

彼女ができればの話ですが。