思考停止無視。

ちょっとだけでも考えてみる。

Facebook メッセージが届かない? 2106.02.12追記

大学で所属していたサークルの大先輩に急遽、連絡する事ができた。

連絡先が分からなかったので、Facebookで調べたらすぐに出てきた。
職場も聞いていたところだし、本人の写真がプロフィールに設定してあるから間違いない。
一応、20代以上前の先輩なので、いきなり友達申請も失礼かと、
メッセージで、用件を送る。

それから、数週間、何の返事も無し。
おかしい。
けど、まあ忙しい人だし、きっと忘れているのだろうと。

別件でも同じような話が。
取材先でそこの代表とFacebookで友達になった。

今回の特集の内容で凄く面白い取り組みをしている人がいるから、
ぜひ取材して欲しいと、メッセージのグループを作り、紹介してくれた。
まあ、グループでやり取りしても紹介してくれた人に通知がいってうるさいだろうからと、
個人でメッセージを送る。
全く返事がこない。グループでは、その場で返事が来たというのに。
取材嫌だったのかなーとか思いつつ、返事を待った。

そんな中、先に話した大先輩と偶然会う。
Facebookのメッセージで送った件、どうでした?」
と聞くと、
「え?そんなのきてないよ??」と。
お互いのスマホの画面を見せ合うが、
私の画面上は送信されていて、
大先輩の画面上は受信されていない。

なんだこれは!!

調べてみると、
どうやら、友達になっていない人からのメッセージは、
スパムや迷惑メール(メールではないか)と勘違いされ、
「その他」と言う凄く分かりづらいボックスに移動されて、
通知などもこないらしい。

Facebookメッセンジャーで友達じゃない人ともメッセージを送受信可能か? | 秘密基地 シークレットベース

とりあえず、私も確認してみようと、
PCからFacebookを開くも、

仕様が変更しているらしく、「その他」が見つからない。

それっぽいところを探してみると、発見。
「フィルタ済み」と言う項目だ。

f:id:ky00:20151125204951p:plain

これをクリック……

いや、もう、叫びそうでした。
冷や汗ブワッとかきました。
14件のメッセージが着ていて、
そのうち10件が知り合い(非Facebook友人)でした。
名刺交換後にメッセージ送ってくれた方や、
飲み会や、勉強会などで知り合ったからからの挨拶、
そして1件は仕事の依頼…。

慌てて全部返信しました…。
仕事の依頼をFacebookのメッセージなんかでするなよ…。
(人のこと言えませんが)

ちなみに、この「フィルタ済み」の場所、
iPhoneのMessengerでは何処を探してもありません。
基本アップデートしない私が最新版を入れてまで、確認できませんでした。
どうにかやってフィルタを解除できないか調べるもやはり無理。
設定でどうにかなる問題でもないようです。

試しに、Facebookで繋がっていない会社の先輩にメッセージを送りましたが、
案の定、通知もなければ通常のボックスにも表示されず、「フィルタ済み」に入ってました。
先輩もそこで未読の多数のメッセージを発見し、すごい顔してました。

私もそうですが、ビジネスで利用している人も多いFacebook
重要なメッセージが届かないというのは、信用に関わることです。
早く対処して欲しいですね。
(サポートに問い合わせてますが返答無し)

個人レベルでできる対策としては、

送信者としては、
友達申請を先に送り、承認されたのち、メッセージを送る。

受信者としては、
こまめにパソコンから「フィルタ済み」の欄をチェックする
親睦会やたくさん名刺交換した翌日などはなおのこと。

くらいしかありません。

そもそも、この問題を認知してる人が少ない以上、
実際、相当数、未読メッセージが存在しているのではなかろうか。

 

そういえば、未読メッセージのインパクトが大きすぎて、
記憶が曖昧だけれど、
今まで記憶になかった友達リクエストもあったような…。
すぐに許可しちゃって確認してなかったけど、
もしかしてあれもだいぶ前にきたやつなのでは…。

 

 

<2016.02.12 追記>

スマホからのからの確認方法もありました。

バージョンアップ恐怖症の私が、わざわざアップデートしてまで確認した方法です。

(この記事のアクセスが飛び抜けて多かったので、ちゃんとした情報をと思いまして)

筆者はiPhoneユーザーなので、画面はiPhoneですが、Andoroidその他でも恐らくそこまで変わらないと思います。

1.①右下の「設定」を選ぶ

f:id:ky00:20160212090930p:plain

2.「メッセージリクエスト」を選ぶ

f:id:ky00:20160212090933p:plain

3.「フィルタ結果」を選ぶ

f:id:ky00:20160212090934p:plain

 

以上で、友人以外からのメッセージをスマホからでも確認できます。

普通に操作してて見るような場所じゃないですよね。

本当にややこしいです…。

ちなみ、私もこのスクショを撮るためにこの操作をしたら、

また1件メッセージが届いていました。

おそろしやー。