思考停止無視。

ちょっとだけでも考えてみる。

パソ子たんの憂鬱~初めてのPC解剖~

こんにちは。
早速ですが、私、絶望しています。
パソコンがぶっ壊れました。


ある日、家に帰るとつけっ放しだったPCの電源が落ちていました。
まぁ、忘れてるだけで無意識でシャットダウンしたんだろうなーと電源ポチ。

……。

あれ。なにこれ。
黒い画面に白い文字が……。

f:id:ky00:20150803165956j:plain

うん、うん。うん。

ごめん、わけわかんない。

調べてみると、

パソ子「Windowsたんどこー?起動できないよー!」

ということみたいです。
それをこんな長ったらしく…。もう!!

さて、私もよくわかってませんが、
これでも大学時代はパソコンサークルで部長を務めていた男です。
(ただし、遊んでばっかりで殆どパソコン触ってない)
何としてでも自力でどうにかしたいと思いましてね。
(お金なくて買い換えれないし修理にも出せない)
再起動とか放電とかしてみましたがどうにもならず、
とりあえず、頑張ってカタカタすることにしました。

まず、OSが起動しないといこうとは可能性として、

1.OS自体が壊れている
2.ウイルスに侵されている
3.OSがインストールされているOSが壊れている。

無い知識で考えるとこれくらいしか思いつかないんですけどね。
とりあえず、OSが起動しないのならどうしようもないから、
久しぶりにBIOSから起動。あ、セーフモードも起動しませんでした。
デバイスの起動優先順位を確認するも、SSDが最優先。
認識もされている。

うーむ。

わからん!!!

とりあえず、Windowsのインストールディスク入れて修正を試みる。
……失敗。

ということで、今回、初めてパソコンの解体を試みました。

ノートパソコンの解体はデスクトップに比べて大変だと聞いたのですが、
とりあえず、治ってもらわないと困るのでね。
ネジを外して、くぱぁ…じゃない、カパッと蓋を外すと。

…………うーん、わかんない!!

とりあえず、SSDが一番の問題なので、SSDを取り外す。

取り外したはいいけれど、これどうすんのよ。
まあ、でも中身見てみないことにはどうしようもない。

ということで、他のパソコンにつないで解析することにしました。
SSDSATAという端子がついているので、これをUSB接続で他のパソコンにつないでみましょう!と。

そのケーブルを求めて我らが味方ケーズ電気に行ってきました。
ケーブルが並んでいる棚を見るとそれらしきものはなく困っていると、
店員さんが声をかけてくれました。聞くと、
「そのようなケーブルが存在するんですね……」と。
え?ないの?
アマゾンには存在してましたけど……。
ということで、少し遠出してPC工房でケーブルを入手。

そして、会社のPC(正確には会社に置いてる私のPCですけど)に接続。
コンピュータには表示がありません。
しかし、CrystalDiskInfoで確認すると……。

 

f:id:ky00:20150803170012p:plain

4294967.3GB
えーっと。400万GBと言うと……。
……4ペタバイト

SSDは4PBに進化した!!
テレテテンテレテテッテテーン!

んなわけあるかい!!

ということで、システム管理から見ると…。

f:id:ky00:20150803170005p:plain

8MB……。
なんやねんこれ。
なんやのん……。


ということで、またひたすらにネットで調べてみると、
どうやら私のSSDもそうなのですが、IntelIntel SSD 320 Seriesというのが、
不意の強制終了や電源トラブルで8MB病という病に侵されてしまうそうな。
家に帰ったら電源落ちてたし、どう考えてもこれやん……。

ファームウェアのアップデートをしておけばこの心配はなかったようなのですが。
そんなんノーマルPCユーザーの私が知るわけもなく……。
というか、普段から自作してるような人でないとわからなくないですか。

 

どうやら、中のデータに別れを告げる覚悟さえできれば、

Intel SSD Tool Boxというソフトを利用して修復出来るようですが、

これもまた曲者で外付けだと認識してくれないらしい。

他のPCの中に直接ぶっこんでやるしかないようですが、

問題のSSDを一度会社のパソ子たんをこじ開けてぶちこむしか無いんですね。

めんどくさい……。

とりあえず、今からでも復旧できるかどうか色々試してみますが、
元々、Fラン文系大学出身の私にはかなりハードル高い気がしないでもないです。
治ったり諦めたりしたら続きも書きますね……。

最悪、食費削ってでもAmazonSSD買えば早いかなあとか思いますが……。