思考停止無視。

ちょっとだけでも考えてみる。

自分のこと!

こんにちは、今回は僕自身のことを少し。

 

僕は今、24歳0ヶ月と1日なんですけども、

2013年に大学を卒業した後、

最初の就職を夢破れ、1ヶ月で辞めました。

新卒という大事なカードを即座にムダにしたわけです。

その最初の職についてはおいおい記事にすることがあると思いますので、

単に若者を食い物にするブラック企業でした。とだけ言っておきます。

何はともあれ、大学を卒業して1ヶ月で、僕はニートになっていました。

しかも、ひとり暮らしです。

その時の全財産は確か30円ほどでした。

 

実家に帰るという選択肢はありませんでした。

まぁ、帰って来いと何度も言われて、わざわざ連れ戻しにまで来られましたけども。

しかし、全財産30円では生きても行けませんし、親のスネを齧らせていただきました。

まぁ、仕事なんてすぐ決まるだろうと高をくくってハロワに通うも、

1ヶ月経って一度の面接も受けれませんでした。

途中から完全にやる気なくして、ボランティア行ってみたり、とにかく散歩したり、

ひたすら本を読んだり、アニメ見たりしてましたしね……。

しかし、友人らが若手社会人として戦う中、飯食ってアニメ見てゲームして本読んで寝てって生活をしてると、

だんだんと情緒不安定になっていくわけですよ。

あれ、俺なにしてるんだろ……ってのです。

そんな感じでまた親のスネに追撃を加えて、そろそろマズイなあっととりあえず、自分の生活のためにアルバイトでもするかとニートからフリーターにランクアップしました。

 

よく、2ちゃんなどで、居酒屋とコンビニのバイトはやめとけと言われますが、僕が始めたのはその居酒屋とコンビニのかけもちというなかなかにマゾい組わせでした。

居酒屋も平日でも満席になるような繁盛店でしたし、コンビニも好立地セブンイレブンというハードモード。

とにかく、即日でも働きったかったので、すぐに雇ってくれるところがよかったんですよね。そんなことで、9時から17時までセブンで、18時から1時まで居酒屋というハードな底辺生活をしておりました。

 

1年くらいで、さすがに体壊しかけて居酒屋をやめてセブン一本に絞ったのですが、割りと楽しかったです。フリーターって将来性のなさと福利厚生はあれですけど、休みの融通は効くし、責任は無いしでわりと悪くなかったんですよね。

まぁ、それでもいつまでもフリーターってわけにも行かないので、第二新卒という素敵な制度で再び新卒のカードを使い、2年遅れで新卒として4月から働きます。

就職活動ってのをまともにしたことがないんだけど(だからこそ、最初にブラック企業に入ってしまったのだけど)、今年の就活生は大変だなっと思います。

2016年卒から、採用期間が遅くなってそれだけ短期決戦になってとニュースやらでもいっておりますもんね。

後輩たちも、みんな不安がっております。

でも、僕から言わせてみれば、学歴職歴ボロボロで2年間居酒屋とかコンビニでアルバイトしてたやつでも、まあ、なんとか就職できてるし、飯も食ってこれたんですよね。

君らの不安はどこに向いてるの?

僕なんて端から見たらどうしようもないやつですけど、

割と毎日愉快に楽しく生きております。

決して裕福ではないけれど、満足しきってもいないし、色々不十分だけども、

笑って生きていられるし、夢に向かって走れてます。

 

なんか、内容がまとまらなくなってきた!まずい!!

とにかく、そんな感じです。

ちなみに今は、セブンやめて、研修まで日があるので

絶賛ニート中です☆

引っ越しに全貯金使ってしまったので、

来月の生活動するかがほんの少し悩んでおります……。